« 【XB】 New アニメーションロゴ 完成!! | トップページ | ぐんぐん伸びてます スカイツリー »

2010年4月 7日 (水)

デジタル一眼レフムービーテスト

みなさんこんにちは。

一眼レフカメラを持つと、何故か篠山紀信が雹依してきて、
プロカメラマンになったと錯覚してしまう池辺です。
無性にグラビア撮影がしたくてたまりませぬ!

最近、映像業界ではデジタル一眼レフカメラによるムービー撮影が話題になっています。
それはやはりデジイチならではの超高画質動画が撮影できるからです。
そして何よりスチルカメラマンさんの財産である「レンズ」達を最大限に活用できるのも
魅力の一つでしょうね。

もちろん、メリットもあればデメリットもあります。
そんなテクニカルなことを云々カンヌンおしゃべりするつもりはございませんが…

そんな私も入門モデルと言われている「Canon X4」を購入してしまいました!!
動画のクオリティーは、ハイエンドモデルの「7D」と同等ともっぱら評判のこのカメラ。
少しずつテストしてみたいと思っています。

まずは、先日行って来た新潟トリップの際に撮影した日本海サーファーと
弊社の近所、夜の両国駅周辺を撮影してみました。
【HD画質でご覧下さい】

■日本海サーファー

■両国「横網横町(夜編)」


まだまだ撮影時の課題点がたくさんあります。
例えばカメラの手ぶれ補正機能は全くあてになりませんね。これは仕方ないと思います。
デジイチでムービー撮影は三脚は必須でしょう。
あるいはスティディーカムがあった方がいいですね。

さらにズームワーク。
これも基本的に使えないと思った方がいいですね。
なれてくればスムーズに扱えるかもしれませんが。

しかし、これだけの高画質ムービー撮影をこんなに手軽にできるのですから
これはある意味革命ではないかと感じます。

これからもたまにテスト動画をアップしていきたいと思います。

ではまた。

|

« 【XB】 New アニメーションロゴ 完成!! | トップページ | ぐんぐん伸びてます スカイツリー »

Canon X4」カテゴリの記事

WORK_BOSS」カテゴリの記事

WORK_movie blog」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408704/34121464

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼レフムービーテスト:

« 【XB】 New アニメーションロゴ 完成!! | トップページ | ぐんぐん伸びてます スカイツリー »