« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

Go Pro HD パウダースノーライディングムービー

みなさんこんにちは。

白い粉中毒の池辺です・・・
って、話題のあの人達と同じ「白い粉」じゃないですよ!! ι(´Д`υ)アセアセ
私が中毒なのは『パウダースノー』です。

ようやく1月30日に行ったバックカントリーの
「Go Pro HD」で撮影したヘルメットカム映像がアップできたのでご紹介します!

今回もガイドはいつものあそこ。
ガイドクラブ筋斗雲」です!
今回もノートラックの良いところへ案内してくれました。

さて、下の動画がそのヘルメットカム映像なのですが、見る前にご注意です。
滑り出しからしばらくの間、私は奇声で叫んでおりますのでボリュームは小さめでご覧下さい。

あまりに気持ちよくて大声で叫びながら滑っております。

気持ちがいいと声が出てしまうのは男性も女性も同じなのです ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ではご覧下さい!

いかがでしたか!?
中毒っぷりがわかっていただけましたでしょうか。
しかし、身体には安全な…むしろ心身共には非常に良い「白い粉」です。

今年は異例の気候に、3月も終わりだというのに各地からパウダーの知らせが届いてます。
まだまだいけるかもしれませんよ!

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、東京タワーを超えた!!「スカイツリー」

みなさんこんにちは。

高校1年生の時に、東京タワーを下から階段で登ったことのある池辺です!!

本日、新東京タワー「スカイツリー」が、本家東京タワーの高さを超えるとのことで
先ほど、自慢の一眼レフを持って撮影に出かけようとした瞬間・・・

突然の通り雨…しかも雹が混じった冷たい大粒の雨に打たれ
即、こころが折れてしまいました。。。スイマセン

今日は、スカイツリーの近所に住む友人のブログから写真を拝借してご紹介します。

■昨日までの高さは328m
100329_02

 ↓

■このパネルが外されて…
100329_03

 ↓

■そして…ドーン!338m
100329_04

パチパチパチパチ…

■今日は観客もたくさん来ております。
100329_01


近日、また撮影しましたら動画でご紹介しますね〜
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

二本板のサーフィン

みなさんこんにちは。

ここ数日の寒気の到来で、冬が逆戻りしてましたね〜 寒っ!!
すっかりサーフィンから遠のいてしまっている池辺です。

ところが…
私にとって、とんでもなくショッキングなサーフィン動画を発見したので
ご紹介しちゃいます!!

その動画は、スキーメーカーの大手「Salomon」が配信している
Free ski TV』という番組。

その中から見つけたのがスキーヤーによるスキーサーフィンです。
なにはともあれ、ご覧下さい。

いかがですか!?

最初は、水上スキーの動画だと思ったでしょ!?

ジェットでトーイングこそ必要なものの、確実にスキーで波乗りしているのですよ!!
さらにはエアリアルまでメイクしそうな勢いです。

私は、スノーボーダーでもありテレマークスキーやでもあり、
そしてそして、サーファーなんですよ。

もう、あれもこれも挑戦したくてたまりません。

とくにこのスキーサーフィンはスゴく興味有りです!!

どなたかこれができるところがあったら教えてくださいね。
または一緒にやってみませんか?

あぁ…
海が恋しくなってきたぁ。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

ナレーションスタジオ収録

みなさんこんにちは。

昔から「良い声してるね〜」とは言われるのですが、
「良い顔(男前)だね〜」とは全く言われたことのない池辺です (;д;)

先日、現在制作進行中のネイルDVDのナレーション収録に行って参りました。

場所は梅が丘にある某スタジオで、閑静な住宅街の中にありました。
住宅兼スタジオになっているところなのですが、スタジオ内は広く
収録スペースには十分な広さと機材が装備され、ベテランのオペレーターさんが
手際よく指示、進行してくれるのでスムースに収録作業はできました。
0322_01 0322_02 0322_03

そして、今回はナレーターさんを起用しての収録ではありません。
このDVDの出演者で、カリスマネイリストの松田陽子先生です。

もちろんナレーション収録は初めての体験だそうです。
最初は、我々スタッフもうまくできるか心配でした。

しかしその心配は、収録開始後すぐに吹っ飛びました。
先生は、映像にピッタリ合わせてナレーションを吹込んでくれます。
しかも、ほとんどNG、リテイク無しです w(゚o゚)w
95%が一発でOKでした!! 

0322_04

0322_05

先日のビデオ撮影の際もそうでしたが、
普段からスクールやセミナーを毎日開催している先生なので
完成度の高さが違います!
ご自身は「毎日やってるから慣れてるだけですよ〜」
なんて謙遜されてましたが、撮影となれば別です。
ほとんどの方が緊張してなかなかいつも通りにはいかないものです。

なんでもマルチにこなしてしまう松田先生には、いつも驚かされます。


■私も、偉そうに機材の前に構えて「Que」出ししちゃったりしてます (-ε-):。
0322_06


そんなこんなでナレーション収録も無事終了!
あとは、5月のビューティーワールドに向けて編集作業に打ち込みます!!


今回の作品は、「Romantic Nail DVD series 2」ということで
前作よりもさらに難しい作品の制作のしかたを学べるラーニングDVDとなっております。
さらにバージョンアップしたコンテンツにご期待ください!!!


前回は購入を求めて長蛇の列が出来たのが記憶に新しいと思います。
発売当日は混雑が予想されますので、お早めに来場されることをお勧めします。


ではまた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

3ヶ月もさぼりました…スカイツリー動画

みなさんこんにちは。

本日の最高気温は20℃!!
日当りの良い場所の桜は6〜7分咲きまで開花してます。
すっかり春になりましたね〜

って、考えたら…ずいぶんとスカイツリー動画をアップしてないことに気づき
本日、あわてて撮影に行ってきました!
■0320_東京スカイツリー


JavaScript が有効になっていないか、FlashPlayer がインストールされていません。
このプラグインを表示するには JavaScript を有効にするか、FlashPlayer をインストールしてください。
FlashPlayer のダウンロードはこちらから

もうなんと318mにまで工事は進んでいます!
これまでスカイツリーの真下を自転車に乗りながら撮影していたのですが
あまりに高いので運転しながらの撮影ができなくなりました。
Skytree0320

前回12月は233mだったのに、わずか3ヶ月で85mも高くなってます!?

日本の建築技術の凄さにホント驚きです!!

ぼくのスカイツリー動画のさぼり具合にも驚きです!!

きちんと毎月1回は更新できるようにこころがけます。

ではまた


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

Xenomedia & INDRES in Apple store イベント

みなさんこんにちは。

実は、Apple公認のプロ資格「Ceirtified Pro,Final Cut Pro Level 1」という
超レアな資格を所持している池辺です。

この資格は映像編集のソフトのオペレーターとしてプロレベルの技術を持っていますよ
というApple公認の資格です…はい、その通り自慢です!
Certified_pro_fcp1_wht

そんなレアな資格を持っている私は、生粋のAppleファンです。
Appleストアー銀座店ができたころからイベントやセミナーには何度も参加し
5Fのスタジオレッスンはこれまでに20回以上通ってさまざまなソフトの勉強もしました。

そんな僕はいつも憧れていました。
「僕もいつかAppleストアーという舞台に立って話したい…」

そんな夢がついに叶ったのが3/11のイベント
Xenomedia blend & INDRES FORMATION in Apple store,shibuyaでした!

Tentou01

※本番前の打合せ
01
※リハーサル
03
※私の右の方がAppleイベント担当吉澤さん
04


このイベントでは弊社がプロデュースするスノーボードDVDレーベル「INDRES FOMATION」を紹介させて頂いたのですが、ただスノーボードの華麗で豪快な映像を紹介したのではなく、
その華やかな映像の世界の裏側にある、汗臭くて泥臭くて、失敗だらけで喧嘩ばかりでもみくちゃになりながら、制作チーム&プロスノーボーダーが一体となってボロボロになりながらも一つの作品を完成させるまでのプロセスや裏話、撮影秘話など、一般視聴者には絶対に知る由もない裏側のお話を中心にご紹介させて頂きました。

■Xenomediaの事業概要を紹介…この時、緊張MAX状態
Masato01

Masato02

◆な、なんとピーク時には店内に入りきれないほどのお客様で大盛況でした!!!
06

07


紹介した制作裏話のほとんどは今だからこそ笑えるような内容で、終止笑いの絶えない楽しい雰囲気の中進行していったのですが、終盤にさしかかった頃
とあるライダーの負傷から映像を残すことの大切さ、そのために全てを賭けているライダーたちのスピリッツの話になったとき、それを話していたプロデューサーが目に涙を浮かべて涙声をこらえて話している姿は、関係者はもちろん来場してくれた観客の皆様までも熱くさせるシーンもありました。

■プロデューサー&ディレクターを務める中根兄弟…双子ちゃんです。
P/中根篤史           ・D/中根寛史
Atsushi02 Hiroshi02_2

私がこの兄弟に出会ったのは、今から5年前。
初めて会った時から、その熱さはMAX伝わりました。
話をしながら汗が蒸発しているのがわかるくらい熱く、自分たちの作品に対する想いを
私にぶつけてきたのでした。

そんな彼らの熱い想いを受け止め、そして感化され、
ゼノメディアブレンドのレーベルとして一緒に活動することになったのが
2007年のスタートでした。

あれから今年で4年目の年になり、作品も4作目になります。
これまで無名だったライダー達も、今では各大会にて素晴らしい成績を出せるまでに成長し、
たくさんのメーカー様にスポンサードされ、たくさんのメディアに露出するようになり…

制作チーム、ライダー、そしてゼノメディアブレンドは共に歩み続け、
少しずつ成長をしていきながら、このAppleストアーでのイベントまでたどり着くことができました。

そんなINDRESのライダー達を紹介します。

チームリーダーで最高に頼りになる男。
そして、毎作品最高のパフォーマンスを披露するNo.1ライダー
『池上匠』
Takumi

毎年、ケガに悩まされながらも素晴らしい技をメイクする熱い男
『青木敬司』
Keiji

ライダー最年長三十路組だが、そのスキルは誰もマネできないスタイルの持ち主
『古山竜一』
Ryuichi

ルーツはインディアン。誰よりも危険なトリックを完璧にメイクする酋長。
『杉浦宗平』
Syuhei

INDRES 1年生。すぐに泣いてしまうが、ハートは熱い男
『加賀大貴』
Hiroki

イベントには不参加でしたが、INDRESのジブマスター
『西村大輔』
Daiske

インダレスのセクシー担当。各大会で上位を独占中でガールズに話題騒然!
『小橋敬子』
Keiko

インダレスの歌姫・・・い、いや、お笑い担当♥
『浜崎あゆみ』(同姓同名)
Ayu

そして最後に…
INDRES FORMATION結成当初からのライダーで、イベントでは彼のMCなしには成立しないと
まで言われたマイクマスターでトリッキーなエアーマスターでもある!
今回も緊張MAXでグダグダになってしまった我々制作チームのトークを見事に面白楽しくアレンジしてくれた
『遠藤考浩』
Takahiro


その他に、最高のスチルを撮ってくれるフォトグラファー「田村-KIN-昌大 」。
インダレスを縁の下で支えてくれている「中村圭吾」。

そして…
結成当時から今日まで、ずーっと支えて続けてくださったインダレスのファンの皆様。
これまでリリースした3作品、そしてパーティーやスプリングキャンプの開催、
さらに、今期4作目のDVDが作れたのも全てファンの皆様の支えがあったからです!
本当に、本当にありがとうございました!!

これからもゼノメディアブレンドとインダレスフォーメーションを末永く応援して頂ければと思います。


★さらにお知らせ★

なんと、なんと!!
9月の後半に、今期4作目となる最新作の試写会を同じくAppleストアー渋谷店にて
上映することが決定しました!!

日程等の詳細は、決まり次第発表します。

皆様のご参加をこころよりお待ちしております。
楽しみにしててくださいね〜〜

ではまた

※今回イベントで紹介したスノーボードDVD『Lynx eye』のティザームービーは
このブログの左上に貼ってあるオリジナルブログパーツ型プレーヤーからご覧頂けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ネイルアートDVD 第二弾

みなさんこんにちは。

35年間の人生で、一度もネイルのケアなんてしたことない野生児育ちの池辺です。

でも、ネイルアーティストの映像制作はどこよりも素晴らしい作品を作ります!!

今回ご紹介するのは、昨年弊社で製作させて頂きネイルEXPO2009の会場で
爆発的な人気で注目された、ネイルアーティスト「松田陽子先生」の、
プロシューマ向けラーニングDVDの第二弾の撮影風景をご紹介します(*^-^)

早くも二作目となる今回の作品は、前作よりもテクニカルな内容になっており
中、上級者向けのラーニングコンテンツとなっております。

■いつになく緊張感たっぷりの収録現場
100304


1003040 1003041

■プレビューチェックで細部まで確認します
1003042

■とくに松田先生の作品は「ミクロ」の世界なので、撮影にも注意が必要です
1003044


松田先生の作品は、「3Dミクスチャー」という技法で
女性の小さな爪の上に、立体感のあるアイテムを筆一本で作っていきます。
それも独自の世界観を繊細な色使いで作っていくその技術はまさに「職人技」です!
1003045

しかも、これらの立体作品の素材は、な・な・なんと、『パウダー』なんです!
粉ですよ、粉!!
リキッドを染み込ませた筆をパウダーの中に刺し、筆の先にくっついた粉が
粘土状の素材に変化し、それが硬化するまでのわずかな間に形を作っていくのです。
その全ての作業が『筆一本』なのだから本当に驚愕なのです!! (゚ロ゚屮)屮

私は撮影中はずーっとモニターとにらめっこなのであまり実感がわかなかったのですが
ふと、先生の手元を見た時は、その作品の小ささに驚いて大声を出してしまいました。
「ミクロマンの世界だ〜〜!!」(古っ)

松田先生の超凄テクニックは下記のURLよりダイジェスト版をご覧下さい。
本当に驚いちゃいますよ!!
http://www.xenomedia-blend.com/zirei/index.html


技術編の撮影が終わったら、イメージカットの撮影です。
松田先生は、この撮影があまり好きではないみたいですが我々撮影スタッフは
特にアイドルのPVなどの撮影が大得意なので、ここから各スタッフの動きがキリッと変わります!

■クレーンカメラのオペさんは目つきが変わりました!
1003046

■アシスタントの大竹さんも撮影に参加。スタジオの雰囲気も一気に和やかに
1003047

■最後はスタッフ全員で集合写真で締め!
今回も2日間に及ぶ撮影、みなさんお疲れさまでした ψ(`∇´)ψ
1003048


今回収録した作品は、5月に開催される「ビューティーワールドジャパン」にて販売開始いたします。
3Dネイルにご興味ある方は、会場で松田先生自身が直販されておりますので
行ってみてくださいね!

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »