« 本当のフリースタイラーは… | トップページ | 『Go Pro true HD 』導入! »

2010年1月19日 (火)

営業マンの鏡☆

みなさんこんにちは。

最近は、初めてお会いした方のお名前を覚えるのがとても苦手になってしまった池辺です。

これは営業マンとして致命的でもあると深く反省しているところでもあります(;´д`)トホホ…


ところが先日、すごく気分の良い出来事がありました。
それは、とある中古車屋さんに行った時の出来事です。

その中古車屋さんというのは、ずーっと私がお世話になっていて
少し前は、特に4WDの取り扱いが多く、私好みの車をたくさんストックしていました。

その中古車屋さんでは、これまで3台の4WDを購入したのですが
私の担当のお兄さんは、私の好みをすごく理解してくれていて在庫にいい車が無い時は
オークション会場で探して来てくれたりして、とても信頼していました。

ですが、この話は今から6〜7年前の話です。
その担当のお兄さんは千葉にある支店の店長に昇格し移動されてしまったんですね。
それから一度もお会いすることはありませんでした。


そしてつい先週の日曜日のこと。
ちょっとした用事で千葉方面に行った私は、その中古車屋さんの千葉支店の前を通りました。
すると、その支店は私の大好きなピックアップ専門店だったのです!
昨今、珍しいピックアップの専門店ですよ!?レアでしょw(゚o゚)w

Haraji

迷わずパーキングに車を停めて、たくさん並んでるピックアップを眺めていると、
事務所からスタッフが出てきました。

私はすぐに、あの時の担当のお兄さんであることはわかりました。
でも、あれから6〜7年も経ってますから、きっと私のことなんて・・・・

お兄さん『いらっしゃいませ〜 先ほどお電話頂いたお客様ですか?』
私「いえ、違います」
お兄さん『・・・・あれっ?池辺さんじゃないですか!?』
Odoroki_2

お兄さんは私を思い出すまで3秒かかりませんでした。
何よりも名前まで正確に覚えていてくれたなんて!!!!
驚きと嬉しさのあまり、フリーズしてしまいました。

それから、肝心な車を見ないでずーっと彼と立ち話しちゃいました。

確かに私の名前は珍しいので覚えて頂きやすいのかもしれませんが、
顔を見てわずか数秒で名前を呼んでくれるなんて…素晴らしい!

営業マンとして、これは当たり前なのかもしれませんが
私はそれを素直に喜べました。覚えていてくれたことが本当に嬉しかったのです。


嬉しいと感じるだけでなく、こういった当たり前のことを普通にできて
そして、お客様に「嬉しい」と感じていただけること。
そのことの大切さを再確認した日でもありました。

『一期一会』この言葉に通ずるところもあると思います。

これまでお会いした方、これからお会いするであろう方々、
みなさんとずーっと長くお付き合いできるような人間になりたいと思います。

そこで、思い出してみようと思います。
小学生の時好きだった「おニャン子クラブ」のあの人の名前って何だったっけなぁ…
えーっと、えーっと・・・

そうだ!
『福永恵規』だ!会員番号は「11番」だ〜
Photo


ではまた。

|

« 本当のフリースタイラーは… | トップページ | 『Go Pro true HD 』導入! »

WORK_BOSS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408704/33043591

この記事へのトラックバック一覧です: 営業マンの鏡☆:

« 本当のフリースタイラーは… | トップページ | 『Go Pro true HD 』導入! »