« 最近のお仕事 | トップページ | Pro Studio World Tour by APPLE @ 国際フォーラム »

2009年11月13日 (金)

Tokyo designers week @明治神宮外苑

みなさんこんにちは。

こう見えても、小学生の時はよく絵のコンクールで入賞したことがある池辺です。

そんな絵心のある(??)私は、先日明治神宮外苑で開催された
Tokyo designers weekhttp://www.design-channel.jp/tdw/
に、行って参りました。
Xenomedia_blog01

多くの学生さんも出展していました
Xenomedia_blog02

こちらは香港のアーティスト二人による作品。
僕の体は大きすぎてダメだったのですが、本来はすっぽり包まれるように
中に隠れられるそうです。
Xenomedia_blog03

実は、7月まで入居していた東京都のベンチャー施設でお隣の部屋だった柴崎さんが
このイベントに出展されているとのことで、ご招待してもらったのです!

こちらが柴崎さんの作品です!
Xenomedia_blog04 Xenomedia_blog06 

この作品は「岩塩」でできています。
岩塩は空気中の湿度を吸収する特性を持っているので、部屋に置いておくと
表面に汗をかいてくるのだそうです。
その汗を蒸発させるため、岩塩の中をくりぬいて照明(物によってはキャンドル)を仕込み
照明の熱で汗を蒸発させる、すると蒸発したときにマイナスイオンも発生するそうなのです。
Xenomedia_blog07 Xenomedia_blog08 Xenomedia_blog09

また、この岩塩を画像のように加工する技術というのが日本だからこその技術で
企業秘密だそうです。
年明けにはデザインを一新してリリースする予定です。
楽しみですね!


その他、いろいろな素材を駆使して様々なアートが披露されておりました。
本当にその一つ一つに刺激を受けます!
Xenomedia_blog11 Xenomedia_blog12 Xenomedia_blog14 Xenomedia_blog15 Xenomedia_blog17 Xenomedia_blog18 Xenomedia_blog19 Xenomedia_blog20_2

いやぁ〜
もの凄い刺激をビンビン受けて参りました!!
久々に「ものづくり」に挑戦してみようかなぁ〜

|

« 最近のお仕事 | トップページ | Pro Studio World Tour by APPLE @ 国際フォーラム »

Free Style」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408704/32187655

この記事へのトラックバック一覧です: Tokyo designers week @明治神宮外苑:

« 最近のお仕事 | トップページ | Pro Studio World Tour by APPLE @ 国際フォーラム »