« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

★久しぶりのスカイツリー★

みなさんこんにちは。

「バカと煙と池辺は高いところが好き」とことわざにもなっている池辺です。

久々のスカイツリー動画です。

毎度、書き込んでると思いますがホントに速いです!
建設速度がすんごい速いです!!
あっという間に200m超えています w(゚o゚)w

でも、なんとなく200mの高層建築は想像がつきますが……
600mになるかと思うと、今後どのような展開が待っているのか想像ができません!
そこに人が立つのかと思うと・・・怖いΣ(゚д゚lll)アブナッ !

0001_2 Xenomedia_blog0002


JavaScript が有効になっていないか、FlashPlayer がインストールされていません。
このプラグインを表示するには JavaScript を有効にするか、FlashPlayer をインストールしてください。
FlashPlayer のダウンロードはこちらから


※BGM:曲名/和風 作曲者/ホッティー

もっと、まめに更新できるよう・・・がんばります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

デジタルサイネージなんていらない!!

みなさんこんにちは。

最近、デジタルサイネージ用のコンテンツ制作を実現したくて
うずうずしている池辺です。

そんな矢先、デジタルサイネージの技術なんていらないじゃん Σ( ̄ロ ̄lll)
って、根底から覆された、最高に笑えるポップを発見したので紹介します。

■近所のスーパーで見つけたポップです。

見た瞬間、声を出して笑ってしまいました (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

おでん買っちゃいましたし。。。訴求力MAXですよ!!

このお店には、このセンスをもった従業員と
それを受入れられるギャグセンスの豊かな店長がいれば
デジタルサイネージなんていらないなって思います。

手法は変われど、人の心に響かせるのは技術力じゃないんだなと
再確認した日でした。。。

ではまた。

| | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

Pro Studio World Tour by APPLE @ 国際フォーラム

みなさんこんにちは。

本当はリンゴよりも梨が好きな池辺です。

先日、Appleが開催した「Pro Studio World Tour 2009」に参加して参りました。
0911062_web

弊社は映像制作に、Appleの「Final Cut Studio」を使用しております。
そして毎回この「Pro Studio World Tour」に参加するたびに
その機能の素晴らしさ、革新的な技術に驚かされます!
0911061_web

Fcs_pakage

今回はその中でも特に「Final Cut Server」というアプリケーションに注目しました。
これを活用することで、私が昔から構想…妄想していた
サテライトオフィス化計画が実現できるのです!

さっそく導入に向けて検討しております!!

そうすれば、プレゼンでデモンストレーションしてたみたいに、
ハワイ島でバカンス中でも編集作業や確認業務を行えるようになるんです!
・・・い、いゃ…バカンス先で仕事できるって、いいのかな。。。

ちなみに私、こう見えてもFinal cutの「Certified Pro Level 1」というのを取得してます!
イェイ!
Certified_pro_fcp1_blk


| | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

Tokyo designers week @明治神宮外苑

みなさんこんにちは。

こう見えても、小学生の時はよく絵のコンクールで入賞したことがある池辺です。

そんな絵心のある(??)私は、先日明治神宮外苑で開催された
Tokyo designers weekhttp://www.design-channel.jp/tdw/
に、行って参りました。
Xenomedia_blog01

多くの学生さんも出展していました
Xenomedia_blog02

こちらは香港のアーティスト二人による作品。
僕の体は大きすぎてダメだったのですが、本来はすっぽり包まれるように
中に隠れられるそうです。
Xenomedia_blog03

実は、7月まで入居していた東京都のベンチャー施設でお隣の部屋だった柴崎さんが
このイベントに出展されているとのことで、ご招待してもらったのです!

こちらが柴崎さんの作品です!
Xenomedia_blog04 Xenomedia_blog06 

この作品は「岩塩」でできています。
岩塩は空気中の湿度を吸収する特性を持っているので、部屋に置いておくと
表面に汗をかいてくるのだそうです。
その汗を蒸発させるため、岩塩の中をくりぬいて照明(物によってはキャンドル)を仕込み
照明の熱で汗を蒸発させる、すると蒸発したときにマイナスイオンも発生するそうなのです。
Xenomedia_blog07 Xenomedia_blog08 Xenomedia_blog09

また、この岩塩を画像のように加工する技術というのが日本だからこその技術で
企業秘密だそうです。
年明けにはデザインを一新してリリースする予定です。
楽しみですね!


その他、いろいろな素材を駆使して様々なアートが披露されておりました。
本当にその一つ一つに刺激を受けます!
Xenomedia_blog11 Xenomedia_blog12 Xenomedia_blog14 Xenomedia_blog15 Xenomedia_blog17 Xenomedia_blog18 Xenomedia_blog19 Xenomedia_blog20_2

いやぁ〜
もの凄い刺激をビンビン受けて参りました!!
久々に「ものづくり」に挑戦してみようかなぁ〜

| | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »