« タウンガイド映像制作 | トップページ | MAXコーヒーが熱い!! »

2009年2月24日 (火)

葛飾サイクリング

みなさんこんにちは。

軽〜く、花粉症の影響をくらい、いつも涙目で
「チワワ」みたいで、ちょっとかわいくなった池辺です。

そんな花粉の飛び交う晴天の日曜日に、
私の地元である葛飾にある「水元公園」にサイクリングへ行ってきました〜

Bicycle

この公園は私の家のすぐ側を流れる中川の上流に位置しているので
出発からずーっと川沿いの土手を走って行くことができるのです。

ちなみにこの川沿いのルートを使って水元公園まで自転車で行くのは・・・
なんと!中学生以来!!

公園までの道のり全てが懐かしく、変わってしまった景色と
未だ変わらない景色のタイムスリップを楽しみながら自転車をこぎました。


まず最初のタイムスリップ!
『はす池』
Hasuike2

住宅街と中川に挟まれた位置にある、ため池。
池の横には神社が奉られています。
まず、中川で「鯉釣り」から始まり、さらにエキスパートの釣りきちを
目指す小学生は、この池で「フナ釣り」を修行します。
Hasuike1
   ↑
■地元のおっちゃん達が”桟橋”を作ってくれています。

ここの主と言ってもよい地元のおっちゃん達がいて、
子供達にフナの釣り方を教えてくれます。
しかし、おっちゃん達の機嫌が悪い日は何も理由が無くても怒られます。。
Hasuike3
   ↑
■どうやらおっちゃんの一人が釣り上げたようです!


さらに上流へ向かって走って行くと
こんなに大きな「樹」がそびえています!
Bigtree1
   ↑
■この樹も小学生の頃からあります。

ちなみに途中でこんなのもありました。※よくわかりません。。
Kinoningyo

さらに水上ハウス発見!! (゚ロ゚屮)屮
Suijyohouse1
これなんか、ドラム缶で浮いてますから〜
ホントに大丈夫なのだろうか・・・・・・


さて、ようやく水元公園に到着です!
この公園の広さは819,540.78m2!!
とにかく広いです〜

園内には小川が流れており、魚釣りやザリガニ釣りを楽しむことができます。
もちろん、私も幼少の頃はこの公園で腕を磨きました( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし、その慣れ親しんだ小川に近づいてみて驚愕してしまいました!!

な、なんと川面が『赤い』のです!!
Redriver1

なんだこれは〜!!と、さらに接近してみると・・・
Redriver2
よーく見ると、小さな落ち葉が川面に敷き詰められているのでした!!

あ〜驚いた。。


地元のベテランさん達は、この落ち葉をかき分けて釣り場を作るみたいです。
Redriver3

公園の資料館に入ってみました。
開園するずっと前の昭和25年の写真と現代の写真で見比べることができます・・・
が、現代の写真も何十年前なのだろう。。。
Syashin


やはり春はすぐそこまで近づいているのですね。
園内にはたくさんの梅の花が咲いておりました。
Ume1_2 Ume2


本日のサイクリング、最後は『柴又』
もちろん、みなさんよーくご存知「寅さん」で有名な場所。
でも、今回は参拝はせずお茶をしにきたのでした。

柴又でお茶といえば・・・『高木屋老舗
寅さんとの縁も深〜いこのお店。
Takagiya

たくさんの出演者との想いで写真が所狭しと飾られています。
Takagiya1

そして柴又と言えばもちろんこれ
『草団子』
Takagiya2

これで、この日の下町サイクリングは終わりです。
このルーティングは、ホントに中学生以来でした。
なんだかノスタルジックな休日となったのでした〜〜 (*^m^)

みなさんも葛飾探訪おすすめですよ〜

|

« タウンガイド映像制作 | トップページ | MAXコーヒーが熱い!! »

Free Style」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/408704/28344284

この記事へのトラックバック一覧です: 葛飾サイクリング:

« タウンガイド映像制作 | トップページ | MAXコーヒーが熱い!! »