« 2008年2月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

2008年ラストブログ 今年を振り返って・・・

みなさんこんにちは!
スノーボードがしたくてウズウズが止まらない池辺です!

今朝のニュースで湯沢にある岩原スキー場が中継されていました。
昨夜からの爆弾低気圧のおかげで、一晩でなんと50cmも積もったそうですsnow
この調子でいけば、正月休みはどこのスキー場もドッサリモッサリ大フィーバーでしょうsnowboard


さて、今年から始まりましたこの「動画社長ブログ」ですが、
始めて間もなく「サボリ」に入ってしまったために、再開するや否や今年も終わってしまいました。

2009年はもっと弊社の活動をみなさまにご紹介できるように、マメに更新していきたいと思います!
karaoke嘘じゃないです!がんばります!!

そんなこんなで本日で本年の営業が終了いたします。
多大なご協力、ご指導ご鞭撻いただきました各関係者の皆様、本年も大変お世話になりました。
2009年はさらなる飛躍を目指して、迫り来る「不況」の波を乗りこなしてやりますwave
共に大波を鮮やかなライディングメイクしてやりましょう!!

というわけで、今年の弊社の活動内容を写真と共に振り返ってみました。
主に映像制作movieのお仕事を中心にピックアップしています。

Xtrip_3
1月〜3月まで株式会社ロイヤルリンク様の「X-Trip Snowboard CAMP(現X-CUBE CAMP)」で
撮影&運営のお仕事をお手伝いさせていただきました。
スタッフでありながら、ゲストの皆様と一緒に本気でスピンの練習に励んでたりして・・・
ホントに楽しみながらお仕事させて頂きました。

Estivo



2月にはスノーボードアパレルメーカーの『estivo』様の
なんと、なんと!? ガールズキャンプのお手伝いも!!
ハーレムな2日間でした。。。











Idrescamp1 Idrescamp2 Idrescamp3

ゼノメディアブレンドがプロデュースするスノーボードDVDレーベルmovie
『INDRES FORMATION』が主催したスノーボードキャンプには
なんと!100名を超す参加者が集まり、シーズンの最後に最大の盛り上りで締めくくりましたflair

2008jkt



movie2008年 INDRESの最新作『Swallow Blast』も絶賛発売中です!
左上のブログパーツ型ムービープレーヤーでサンプルを配信しておりますので要チェックです














Wirelessjapan


今年のWireless Japanでは、弊社のモバイル事業の新しいサービスとなる
モバイル構築CMS『Rock bird』との出会いがありました!
このシステムの導入で弊社のモバイルサービスが一段とリッチに展開できます
※画像はsamsungのキャンギャルheart02勢揃いのシーン、違うお店に来たのかと勘違いするところでした・・・




Iplanet Gloscar_pv0411 Pentacle_pv

映像制作では、「お見合いサイト」のイメージ動画、通販用のプロモーション動画、オーガニックコスメのプロモーション動画 等々、たくさんの映像制作のご依頼を頂きありがとうございました。



Hawaii_2    Hawaii2
私事で大変恐縮なのですが・・・モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
6月にはハワイ島で結婚式を挙げちゃったり・・・ラジバンダリimpactもう、古っ(lll゚Д゚)

実はこのハワイ島は世界3大パワースポットとしても有名な島。
活火山を近くで見れる事でも有名ですね!
この島の中でも最もパワーを受けられるスポットが、サーフポイントだっていうんだから
これほど最高なロケーションはないです!!
こころなしかサーフィンが上手くなって帰って来た気がします。。。


Bridaldedoga
このハワイ挙式をコーディネートして頂いたハワイ挙式最大手のブライダル企業
Style Companyさんと

アライアンスを組んで開発した新しいモバイルサービスがこれ、
heart04ブライダル de DOGAheart04』です!!

詳しくは上記をクリックしてWebサイトよりご確認ください!
魅力的なサービスがびっしり詰まってますよ〜〜present















Sb_2 Sb_final_0409_2 Dc

今年は商品紹介や、サービス内容等を動画で配信するための映像制作のご依頼が多かったです。
中でも食材や、料理を「美味しく」見せるというのは撮影技術が必要ですね。
さらに、アニメーションを使用したオープニングのご依頼もたくさん頂きました。
インパクトがあり演出としては効果抜群です!





Dremax3_2
食品加工機器メーカーの『DREMAX』様より、大型の展示会等に出展した際に大型モニターで上映するためのプロモーション映像制作をご依頼頂きました。

この撮影で非常に難しかったのは、オールステンレスの機器を美しく撮影する技術です。
とくにカメラが正面に回り込むと写り込んでしまうという難点がありました。

さらにカメラクレーンを用いて3Dアングルによる迫力のある映像が
商品をダイナミックに演出します!

下のプレーヤーからサンプル動画をご覧下さい。








Dremax1 Dremax2 Fc


JavaScript が有効になっていないか、FlashPlayer がインストールされていません。
このプラグインを表示するには JavaScript を有効にするか、FlashPlayer をインストールしてください。
FlashPlayer のダウンロードはこちらから







Matsuri1_2
秋はまつりの季節です。
弊社は下町のど真ん中!地元のお祭りで大賑わいでしたrock
弊社の駐車場が神輿の本部になるらしく、数日前から鳶さん達が櫓を組み立て
前日には町内会の方達が神輿を組み立て始めるのでした。
私は祭りが気になって気になって・・・仕事にならない3日間でしたsign05






Tml1_2
そして就職活動のシーズンも到来します。
弊社は『TOMORROWLAND』様のリクルート用映像を制作させて頂いております。

今期から就職氷河期の再来!?といわれておりますが
大変なのは就職活動の学生だけでなく、採用する企業側にこそ、その影響がダイレクトに現れるのではないでしょうか?
つまり、この不況の時期だからこそ良い人材を厳選しなくてはならないわけです。
多くの就活中の学生に、その企業の本当の中身を見てもらう。
良い人材を必要とするからこそ、映像による企業PRはとても有効だと思います。
Tml2
私はTOMORROWLANDさんの映像制作に携わらせて頂き、
今回で2期目になります。
一人でも多くの学生にこの会社の素晴らしさを映像で伝えられるようご協力させて頂いております。


Tml3Tml4












Web
今年の映像制作のご依頼の中でも特に増えてきているのがセミナー映像のご依頼です
実際にセミナーに参加できなかった方々にもDVD等で当日の内容をご覧頂けます。

さらにこのセミナーを映像で講師の方の解説をご覧頂きながら
となりの画面で資料が連動するウェブサービスも提供しております。
下記の画像をご覧下さい。

Tokyogeidai

こちらは講師の解説映像に連動してパワポ資料等が連動して展開していくシステムです。
IR用としてもご利用頂けます。
こういった映像と組合わせた新しいサービスを次々とご提供させて頂いておりますので
Web用映像のご相談がありましたら、いつでもお気軽にお問合わせ下さい。


さて、最後になりますが
振り返ると、本年も非常に内容の濃厚な、熱〜い1年となりました。
特に携帯動画配信に力を入れて来た1年で、その成果は非常に大きなものとなりました。
あくまで利用者側の視点に立ち返り、ブラッシュアップを重ねた結果、素晴らしいソリューションを
ご提供できるようになりました。
さらにそれまでの経験を生かし、ニュースサイトの「Impress watch」の中にあるエンジニア向けのコラム
Think IT』というコーナーで執筆させていただけたのも素晴らしい経験となりました。
本当に、本当に濃厚な、熱〜い1年でした。

私は元来、体育会系の体質なのでクールに気取る事ができません。
関係者の皆様は「暑苦し〜なぁ〜あいつは・・・sweat02」と思われているかもしれませんが
2009年はさらに熱くHOTimpactな年にしていきたいと思います!

こんな私ではございますが、来年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年をfujiお迎えくださいませ!

株式会社ゼノメディアブレンド
代表:池辺政人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

Appleハンズオンセミナー@オペラシティー

JavaScript が有効になっていないか、FlashPlayer がインストールされていません。
このプラグインを表示するには JavaScript を有効にするか、FlashPlayer をインストールしてください。
FlashPlayer のダウンロードはこちらから

※BGM:曲名/和風 作曲者/ホッティー

12/18にApple本社、東京オペラシティー内で開催された 「Final Cut Studio 2 Solution FES.2008」に行って参りました。

会場には3つのブースが設けられており、
・ハンズオンセミナー会場
・プレゼンテーション会場
・出展会場
となってました。

今回私はハンズオンセミナーで未だに苦手な「Motion」をもっと使いこなせればと思い
参加したのですが、ハンズオンできるのは先着20名でこぼれてしまいました・・・
まぁ、セミナーには参加できたのでいろいろ勉強することはできました。
■ハンズオンセミナー会場
Fcp2


プレゼンテーション会場でも「Motion」を選択。
昨年の「NAB 2007」の時とほとんど同じでしたが、とても魅力的な内容でした。
■プレゼンテーション会場
Mo2


どの業界でも同じだと思いますが、制作環境に関わる技術やソフトウェアー等は、
日々もの凄いスピードで進化しています。
ボケっとしているとあっという間に取り残されてしまいそうです。

私も置いてかれないように日々精進を心がけているつもりですが、やはり自分だけでは限界があるとおもいます。
ですが、弊社は幸いにもそれぞれのフィールドで活躍しているクリエーターさんやエンジニアさん達の甚大な協力のおかげで、常に業界のスピードに乗り遅れる事無く新しい技術とセンスを盛込んだサービスをご提供させて頂いています。
そんなみなさんに感謝、感謝、感謝です!


ところで話は大きく変わりますが・・・
Appleのイベントに行くといつも感じる事・・・
それは来場者の方々の服のセンスがベリーグッド!!
もう、クリエーターって匂いがプンプンするほどカッコイイ方が多いです(服です。)
そしてセミナー等には女性の参加者もとても多いのがいつも気になります。
もちろん女性の方達も皆オシャレさんです!そして美人さんばかりです!!
プレゼン内容より気になったりしちゃいます。

Xtree2
■こんなに綺麗なX'masツリーは一人で見るもんではありません・・・

さぁ、今年も残りあとわずか。
ラストスパートがんばりましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオポッドキャスティング中止のお知らせ

この「下町の映像屋 動画社長ブログ」は
本来、ビデオポッドキャスティングが手軽にできるんですよ!ってことをアピールするべく
始まった企画でありました。

しかし、私のずさんな管理で長期にわたりほっぽらかしてしまっていたせいで
ココログさんのファイルアップロード容量が極端に小さく制限がかけられていることに
全く気付かずにおりました。

つまり2008年の9月より、ココログのサーバにアップできるファイル容量が
「1MB以内」という制限がかかってしまったため、このブログにビデオポッドキャスティング用の
動画ファイルをアップする事が不可能となってしまいました。

このビデオポッドキャスティングを継続するためには、niftyさんが運営する「ビデオ共有」という
サービスを使用して動画ブログを継続すればビデオポッドキャスティングにも対応できるのですが
弊社のオリジナル動画プレーヤーにて高画質で配信する事がこの動画ブログを再開、継続する
大きな目的でもあります。
ですので、この動画ブログはこれまで通り弊社のフラッシュ型オリジナル動画ブレーヤー
『moovii』を活用して配信していきたいと思います。

これまでに私のビデオポッドキャスティングをご登録いただいた139名の皆様には
大変申し訳ございませんが、当ブログのビデオポッドキャスティングは中止させて頂く事になりました。

もし・・・もしも・・・
私の動画ブログをポッドキャスティングで楽しみにしていてくれた方がいらっしゃいましたら・・・
本当に申し訳ございません。 心からお詫び申し上げます。

『こんないい加減なブログを楽しみにしている奴なんかいないだろ〜』って声が聞こえたような気がしますが、気のせいでしょう。。

ビデオポッドキャスティングは中止となってしまいますが、動画ブログはこれからもがんばって
継続して参ります!
こんな私のいい加減ブログではございますが、どうしようもなくヒマな時にでもご覧になってください。
もしかしたら・・・意外にも癒しになったりするかもしれませんから・・・

無いか。。。(||li`ω゚∞)

というわけで、これからもよろしくお願い致しますo(*^▽^*)o

池辺 政人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

反省&懺悔・・・そして再開!

え〜・・・まずは、深〜くお詫びから申し上げなければなりません。rain
遡る事、今年の2月22日の日記を最後にこれまで約10ヶ月間すっかりブログ更新をさぼっておりました。(´;ω;`)ウウ・・・
理由をあげれば限りなく言い訳が出てくるのでございますが、男らしくないので言い訳はしません。
ただ一言「さぼりすぎてすいませんでした。」

Kisyakaikein_3
■記者会見で謝罪する弊社代表


誰も見ていないだろうと思っていたこの「動画社長ブログ」ですが、
意外な事にけっこういろいろな方が見てくださっておりまして、多くの方に
「いつまでブログをさぼってるんだ!」とお叱りの言葉もいただいてしまいました。。。
ビデオポッドキャスティングの登録件数も先程開いてびっくり!? 130人もいらっしゃいます!
私の記憶では60人くらいだったはずなのに・・・

一人でもこの動画ブログを登録してくださる方がいるのなら、がんばって続けなければと改心しました。


Zange01_2
■改心するために懺悔して参りました


そこで心機一転、この動画社長ブログを再始動したいと思います!!

これまで配信していた動画プレーヤーはシステムの関係上新しい物に入換え
また新たなプレーヤーを用意して再出発したいと思います。
※過去にアップした動画は別ページで見れるように設定致します。

そして今後は動画ばかりでなく、写真での日記アップや
弊社スタッフの日記も交えてゼノメディアブレンドのいろいろな業務や活動内容を
そしてレクリエーション活動をご紹介していきたいと思います。


まずは、年内から再スタートして年明けにはデザインのリニューアル、
そして様々なニュースを動画ブログにてお届けしていきたいと思います。

なんて大胆に宣言しちゃったりしてますが・・・
基本的には日々の出来事をつぶやいていると思います。

おヒマな時にでも見てもらえたら幸いです。
これからの日記に乞うご期待!

どうぞよろしくお願い致します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2009年1月 »